【フランクフルトモーターショー15】メルセデス Cクラス クーペ 新型、初公開…上質な小型クーペ

自動車 ニューモデル モーターショー
新型メルセデスベンツ Cクラス クーペ(フランクフルトモーターショー15)
新型メルセデスベンツ Cクラス クーペ(フランクフルトモーターショー15) 全 11 枚 拡大写真
ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツは9月15日、ドイツで開幕したフランクフルトモーターショー15において、新型『Cクラス クーペ』を初公開した。

新型『Cクラス』に関しては2014年1月、デトロイトモーターショー14において、まずは4ドアセダンがデビュー。その後、ステーションワゴンも新型に切り替わった。今回、Cクラスクーペもモデルチェンジを受けたことで、新型Cクラスに3ボディが出そろったことになる。

新型Cクラス クーペは、力強くスポーティで、エモーショナルな小型クーペを目指して開発。新型は先代比で、全長を95mm、ホイールベースを80mm延長。全幅は40mm拡大した。Cクラスセダン比で、全高は15mmダウン。フロントマスクはCクラスファミリーの表情だが、リアは『Sクラスクーペ』を思わせるテールランプが目を引く。

ボディサイズの大型化の効果で、新型は室内空間を先代に対して拡大。各部の素材には吟味された上質なものを使用し、高い質感を演出する。

欧州向けのパワートレインは、ガソリンとディーゼルの複数ユニット。ガソリンの最上級グレードが、「C300」。直噴2.0リットル直列4気筒ターボは、最大出力245hpを引き出す。

プレスカンファレンスには、ダイムラーのメルセデスベンツ乗用車部門の営業担当、オーラ・ケレニウス取締役が登壇。「クーペは常に、非常に特別な役割を果たしてきた。上品でスポーティなキャラクター、運転する楽しさ、独特の個性を持つ」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る