【フランクフルトモーターショー15】日産 グリップス…フェアレディ240Z モチーフのSUV[詳細画像]

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー
日産 グリップス コンセプト(フランクフルトモーターショー15)
日産 グリップス コンセプト(フランクフルトモーターショー15) 全 37 枚 拡大写真

日産『グリップス コンセプト』の外観は、1971年にサファリラリーを制した伝説のレーシングカー、『DATSUN フェアレディ240Z』から着想。さらに自転車のロードレーサーからも、インスピレーションを得た2+2のクロスオーバーコンセプトとした。

ボディサイズは、全長4100mm、全幅1890mm、全高1500mm、ホイールベース2580mm。日産のデザインコンセプト、「エモーショナル・ジオメトリー」を採用。日産の安全技術を新たなレベルへ引き上げるダッシュカメラも内蔵した。

パワートレインは、『リーフ』の技術を応用した「Pure Drive e-Power」。モーターはリーフ用で、最大出力109ps、最大トルク25.9kgmを発生。発電専用のガソリンエンジンを搭載している。

《ショーカーライブラリー》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る