【F1 日本GP】ハミルトン、鈴鹿を制し今季8勝目…ホンダは地元レースでポイント獲得ならず

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ルイス・ハミルトン(F1 日本GP)
ルイス・ハミルトン(F1 日本GP) 全 21 枚 拡大写真
2015年のF1第14戦日本GP。注目の決勝レースが27日に鈴鹿サーキットで行われ、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が優勝した。

昨日までの曇り空から一転し、好天に恵まれた鈴鹿サーキット。2番手スタートだったハミルトンはポールポジションのニコ・ロズベルグ(メルセデス)とサイド・バイ・サイドのまま1コーナーへ。そのまま2コーナーまで勝負がもつれるが、ハミルトンが少し強引に前に出てトップへ。ロズベルグはそこでタイムロスを余儀なくされセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)とバルテリ・ボッタス(ウイリアムズ)の先行を許してしまう。

最大のライバルが後方に沈んだ隙に、ハミルトンは徐々に後続を引き離しにかかっていく。16周目に1回目のピットストップを終えると、ミディアムタイヤでさらにペースアップ。25周を終えたところで12秒ものリードを築いてしまう。

一方のロズベルグは17周目にボッタスをかわし3番手。その後も少しずつベッテルを追い詰め、2回目のピットストップで逆転を果たすが、彼の追い上げもここまで。ハミルトンが最終的に18.9秒まで差を広げ、今季8勝目のトップチェッカー。通算勝利数も41となり、あのアイルトン・セナに並び歴代4位タイとなった。2位にはロズベルグが入り、メルセデス勢にとってはベルギーGP以来のワン・ツーフィニッシュとなった。3位にはベッテルが入り、2009年から7年連続で鈴鹿での表彰台を獲得した。

マクラーレン・ホンダはフェルナンド・アロンソ、ジェンソン・バトンともに粘り強く走行するが、ライバルに抜かれるシーンもあるなど、厳しいレース展開。それでもトラブルなく最後まで走りきりアロンソが11位、バトンが16位でフィニッシュ。ホンダの凱旋レースでポイント獲得はならなかった。


2015 F1日本GP 決勝結果
1.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
2.ニコ・ロズベルグ(メルセデス)
3.セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
4.キミ・ライコネン(フェラーリ)
5.バルテリ・ボッタス(ウイリアムズ)
6.ニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)
7.ロマン・グロージャン(ロータス)
8.パストール・マルドナード(ロータス)
9.カルロス・サインツJr(トロ・ロッソ)
10.マックス・フェルスタッペン(トロ・ロッソ)


11.フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)
16.ジェンソン・バトン(マクラーレン)

《吉田 知弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. さらなる人馬一体へ!NDロードスター用「リビルトエンジン」発売、価格は65万7800円
  2. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  3. 24年ぶり復活、新型ホンダ『プレリュード』ついに発売…価格は617万9800円
  4. BMW、ケージ構造でヘルメット不要の電動スクーター『ビジョンCE』発表へ…IAAモビリティ2025
  5. ホンダ『オデッセイ』専用コンソールボックス「オデュッセイヤ」発売、高級感と機能性のプレミアム仕様
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る