新国立競技場、2020年1月31日完成を目指す…工事費上限1550億円

エンターテインメント 話題
新国立競技場、2020年1月31日完成を目指す…工事費上限1550億円
新国立競技場、2020年1月31日完成を目指す…工事費上限1550億円 全 3 枚 拡大写真

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、新国立競技場整備事業業務要求水準書の主な内容を公開した。

水準書内には、工期や工事費、整備スケジュールなどが書かれており、工期を2020年4月30日までとしている。工期短縮の目標は、2020年1月31日。工事費の上限は1,550億円で、関連経費の上限、設計・監理等にかかる費用は別途40億円。どちらも税込み。

観客席は、オリンピック・パラリンピック競技大会時に約68,000席を整備し、大会終了後に総席数80,000席以上を確保可能な計画とする。デザインは、IPC発行のAccessibility Guideを踏まえ、世界最高のユニバーサルデザインを導入したスタジアムを目指す。また、オリンピック・パラリンピック競技大会の観客、VVIP、VIP等に対して安全が確保されたホスピタリティ機能を整備する。

公募手続き開始は、2015年9月1日。設計・施工を行う事業者の選定は、12月下旬。2016年1月下旬には、第I期事業契約の締結(設計委託)を予定している。

《美坂柚木@CycleStyle》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 軽オープンスポーツカー、2代目ダイハツ『コペン』が誕生!!
  2. ランドローバーが『ベイビーディフェンダー』発売ってほんと? これが市販デザインだ!
  3. 「さすが俺達の日産技術陣!」日産の新型EVセダン『N7』にSNS反応、「カッコ良すぎないか」などデザイン評価
  4. ヤマハの125ccスクーター『NMAX 125 Tech MAX』が世界的デザイン賞、ヤマハとしては14年連続受賞
  5. ゴミ回収箱に人が入ることは予見不能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  2. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  3. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  4. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  5. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
ランキングをもっと見る