【グッドデザイン15】ダンロップの低燃費タイヤ エナセーブ RV504 が受賞

自動車 ビジネス 国内マーケット
ダンロップ・エナセーブ RV504
ダンロップ・エナセーブ RV504 全 1 枚 拡大写真

住友ゴム工業は9月29日、ダンロップの低燃費タイヤ「エナセーブ RV504」が「2015年グッドデザイン賞」を受賞したと発表した。

エナセーブ RV504は、同社独自の新材料開発技術「4Dナノデザイン」により開発した「新シリカ用変性ポリマー」を採用することで、ウエット性能を確保しつつ不要な発熱を抑制し、転がり抵抗を13%低減。これによりラベリング制度における転がり抵抗性能「AA」、ウエットグリップ性能「b」を達成している。

また、高剛性構造と「剛性分布の最適化」を行った新パターンの採用により、ミニバン特有のふらつきを低減して操縦安定性能を8%向上させることで、快適な乗り心地を実現。さらに耐摩耗性能を8%、耐偏摩耗性能を33%向上させ、ロングライフを実現している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る