マークX のターゲットに刺さるか!? あの雑誌を彩った風間トオルらもプッシュ

自動車 ビジネス 国内マーケット
トヨタ『マークX』とコラボした『大人たちのメンズノンノ』の刊行発表会(東京・豊洲、9月29日)
トヨタ『マークX』とコラボした『大人たちのメンズノンノ』の刊行発表会(東京・豊洲、9月29日) 全 18 枚 拡大写真

80年代の男性ファッションをリードした雑誌とトヨタ『マークX』がコラボし“カッコいいオトナ”を描く雑誌「大人たちのメンズノンノ」が発売。その記念イベントに当時誌面を彩った風間トオル、桐島ローランド、マーク・パンサー、リヒトが登壇。クルマへの想いなどを語った。

会場で桐島が「マークXは、走りがスパルタンというかな。いいトルク感でちょっとレーシー。落ち着いた感じのクルマに見えるけど、ちょい悪オヤジに似合うっていうか、いまどきの40代や50代って若いから似合うよね。“トシ相応”っていう感じもない。幅広い年齢に受けると思うし、いろいろなシーンに使えるんじゃないかな」と語れば、風間は「大人になったらクルマがほしいなと思ってて、23歳でクルマをもったときに、うれしくてね。『大人になったな』と思いましたね」と当時を振り返った。

この「大人たちのメンズノンノ」は、「自分を持つ大人の男」をターゲットにしたマークXと、雑誌「メンズノンノ」のコラボによるもの。集英社ホームページ上には、『大人たちのメンズノンノ』ページも設けられ、読者の年齢やタイプに合わせ500種類以上の異なる内容に編集できる「大人たちのMYメンズノンノ」も展開中。誌面と連動し、自分好みのファッションアイテムのチェックなどもできる。

同イベントで同誌編集長の日高麻子氏は、「当時のメンズノンノはクルマの特集も多かった。徳大寺有恒さんの連載やモータースポーツの話題も人気だった。若者にとって、大人の世界イコールクルマという図式だった。なくてはならない存在だった。マークXの前身である『マークII』は、当時、若者たちのあこがれのクルマでもあった。今回、こうやってコラボできたのも、なにか縁を感じる」と語っていた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  5. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  6. マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
  7. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  8. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  9. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  10. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
ランキングをもっと見る