【MINI クラブマン 新型発表】サイズ拡大はファミリーカーとしてのポテンシャル向上のため

自動車 ニューモデル 新型車
新型MINIクラブマン・クーパー
新型MINIクラブマン・クーパー 全 10 枚 拡大写真

BMWジャパンが9月25日に発表した新型MINI『クラブマン』は、ブランド初のプレミアム・コンパクトカーと位置づけられている。一見すると5ドアのリアエンドを変更しただけにも思えるが、サイズもキャラクターも異なる、まったく新しいモデルだ。

クラブマンはかつての『クラブマン・エステート』や『モーリス・ミニ・トラベラー』をルーツに持つシューティングブレーク。BMW体制下では2007年に発売され、新型はその後継モデルと位置づけられている。ただし前モデルはボディ右側面だけに後席アクセス用の「クラブドア」を持っていたのに対し、新型は通常のドアが左右にあり、後席の乗降性が飛躍的に改善されている。

これはMINIというブランドの顧客層の拡大を狙ったデザインだ。MINIでは、従来の『3ドア』と『5ドア』を「プレミアム・スモールコンパクト」と呼んでいる。いっぽうクラブマンは「プレミアム・コンパクト」。コンパクトではあるがスモールサイズではない、という位置づけ。

実際にボディサイズは全長4253×全幅1800×全高1441mmと、5ドアよりも全長が270mm、ホイールベースは100mm拡大されている。また先代クラブマンからは全長が290mm、全幅は115mm拡大され、全高を除けばラインナップでもっとも大柄なサイズとなった。これはMINIが新しい顧客を獲得するための寸法だ。

BMWのペーター・クロンシュナーブル社長は、新型クラブマンを「旧モデルからのフルモデルチェンジではなく、新たなステージに向けて進化したもの」と紹介した。5ドアのセールスが好調であることにも触れつつ「クラブマンは、今後の成長が期待されているマーケットに参入するものです」という。

「新型クラブマンは、ファミリー層に関心を持ってもらえ、MINIにとって新しい顧客をもたらすものです」と説明するのは、MINIジャパンの岡田信之プロダクトマーケティングマネージャー。従来のMINIはクルマを複数所有する人のセカンドカー、サードカーとしての購入が多く、MINIだけを所有する人は全体の4割弱だったとのこと。

そこでこの比率を高めようとすれば、同時に「1台しか購入しない人」の潜在需要にも応えることになり、従来モデルだけではカバーしきれていなかった領域の顧客を取り込むことができるというわけだ。従来の5ドアよりも大きなホイールベースは、後席の居住性を飛躍的に高め、ファミリー層の需要にも対応するためなのだ。

また乗り換え需要については、他社スモールクラスからの乗り換えが5割程度ということで「ミドルクラス、アッパーミドルクラスからの乗り換え需要は、まだまだポテンシャルがあると思っています。これまでMINIに関心を持たなかった人にも積極的にお勧めできるものです」と岡田マネージャー。

新型クラブマンは4ドアモデルとして使えることで、1台でファミリーのライフスタイルに対応でき、なおかつ上級クラスから乗り換えた人にも満足感を与えることができるという、MINIに新しい価値をもたらすモデルなのだ。

《古庄 速人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る