【フランクフルトモーターショー15】メルセデス Sクラス カブリオレ に「63」…AMG初の大型4シーターオープン

自動車 ニューモデル モーターショー
メルセデスAMG S63 4MATICカブリオレ(フランクフルトモーターショー15)
メルセデスAMG S63 4MATICカブリオレ(フランクフルトモーターショー15) 全 14 枚 拡大写真
メルセデスベンツは9月15日、ドイツで開幕したフランクフルトモーターショー15において、『メルセデスAMG S63 4MATICカブリオレ』を初公開した。

同車は、フランクフルトモーターショー15で同時にワールドプレミアされた新型『Sクラス カブリオレ』の頂点に立つ高性能グレード。内外装は、AMGらしい専用仕立てとなり、サスペンションやブレーキも強化される。

メルセデスAMG S63 4MATICカブリオレの最大の特徴は、エンジン。「V8 BITURBO」と呼ばれる5461ccの直噴V型8気筒ツインターボエンジンは、新型『Sクラスクーペ』ベースの『メルセデスAMG S63クーペ』と共通のユニット。最大出力は585hp/5500rpm、最大トルクは91.8kgm/2250-3750rpmを引き出す。

トランスミッションは、7速デュアルクラッチのAMGスピードシフトMCT 7。駆動方式は、4WDの4マチック。メルセデスAMG S63 4MATICカブリオレは、車両重量が2トン以上あるが、0‐100km/h加速3.9秒、最高速は250km/h(リミッター作動)の優れたパフォーマンスを実現した。

フランクフルトモーターショー15のプレスカンファレンスにおいて、メルセデスベンツはメルセデスAMG S63 4MATICカブリオレを、「ドリームカー」と表現。「AMG社の48年の歴史において、Sクラスセグメントの4シーターカブリオレは初めて」と、夢の車と称した理由についてコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  5. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る