【IIHS衝突安全】アキュラ ILX の2016年型、トップセーフティピック+を獲得

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アキュラ ILX の2016年型
アキュラ ILX の2016年型 全 3 枚 拡大写真

米国IIHS(道路安全保険協会)は9月30日、アキュラの小型セダン『ILX』の2016年モデルの衝突安全テストの結果を公表し、最高の安全性を備えた「トップセーフティピック+」に認定した。

IIHSの衝突テストは、前面オフセットが64km/h、側面が50km/h。ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で評価する。

またIIHSでは、追突を想定したむち打ち確認テストと、横転を想定したルーフ強度テストも実施。さらに、「スモールオーバーラップ」と呼ばれる新方式の前面オフセット衝突テストも導入した。スモールオーバーラップテストは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて固定バリアにぶつけるもの。対向車がセンターラインをはみ出してきて衝突するなど、実際の衝突事故により近づけるための追加テスト。しかし、車体のメインフレームよりも外側に強い衝撃が加わるため、厳しい判定を下される車種が多い。そして、IIHSは優秀な結果を残した車を、「トップセーフティピック」に指定。高い衝突安全性を認めている。

アキュラILXの2016年モデルは、前面オフセット、側面、ルーフ強度、追突想定の各テストで、最高のGOOD(優)評価。スモールオーバーラップもGOOD。2013年9月から開始された前面衝突予防性能を評価する新試験プログラムは、最高の「スーペリア」と判定された。

この結果、IIHSはアキュラILXの2016年モデルを、トップセーフティピック+に認定。アキュラのジョン・イケダ副社長は、「全ラインナップがトップセーフティピック+に認定された最初の高級車ブランドとして、アキュラは安全性能のチャンピオンであり続ける」と自信を示した。

《森脇稔》

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