ニッサンブランド、世界49位に上昇…ブランド価値は1兆900億円

自動車 ビジネス 海外マーケット
日産自動車本社
日産自動車本社 全 1 枚 拡大写真

ブランドコンサルティング会社であるインターブランド社は、ニッサンブランドを、世界で最も価値のあるブランドのひとつに選定した。

インターブランド社の「ベスト・グローバル・ブランド」によると、2011年に初めて90位にランクインしたニッサンブランドの価値は、38億1900万米ドル(4583億円)。その後のミレニアル世代に焦点を当てたニッサンの活動、効果的なスポンサー契約、カスタマイズ仕様車の提供などが高く評価され、昨年は56位でブランド価値は約76億米ドル(9120億円)、今年は一気に49位へランクアップし、ブランド価値は90億8200万米ドル(1兆900億円)。ニッサンブランドは、今年最も成長した自動車ブランドとなった。

「ベスト・グローバル・ブランド」はインターブランド社が毎年発行するブランドに関するレポート。財務実績を前提に、事業資産としてのブランドの継続的投資、および運営、購買決定過程におけるブランドの役割、ブランドの強み等を調査している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
  3. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. ルノー『クリオ』新型、フランスで受注開始…約350万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る