KYB、農機用の油圧式無段変速機を開発…操作力を10分の1に軽減

自動車 ビジネス 企業動向
油圧式無段変速機「HVFD-42F」
油圧式無段変速機「HVFD-42F」 全 2 枚 拡大写真

KYBは、農業用機械の走行用無段変速機として、油圧式無段変速機「HVFD-42F」を開発、量産開始したと発表した。

新製品は、斜板型可変容量ポンプと斜板型固定容量モーターを一体化した油圧式無段変速機(ハイドロスタティックトランスミッション)で、ラインナップを増強する。

トラクタやコンバインなどの走行用変速装置として適用可能。トラクタの場合、36~44kWエンジンに対応可能。

新製品は、油圧力で斜板角を駆動する「油圧サーボ」構造とし、従来の手動ダイレクト操作タイプと比べて操作力を約10分の1に軽減した。また、独自の斜板角中立保持構造を採用、中立安定性と斜板制御の応答性を両立、車両の操作性を向上する。

また、油圧サーボ構造によって斜板の振動が車両側の操作リンク機構へ伝わることを大幅に抑制した。ポンプ、モーターともに、新開発したロータリー部品を採用し、全効率が最大で約5%向上し、車両の省エネにも貢献する。

2015年度に約500台生産する計画。生産は子会社タカコのベトナム工場で生産する予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  4. 旧型Z34『フェアレディZ』用車高調がリニューアル、ブリッツ「DAMPER ZZ-R」シリーズがDSC Plusに対応
  5. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る