KYB、農機用の油圧式無段変速機を開発…操作力を10分の1に軽減

自動車 ビジネス 企業動向
油圧式無段変速機「HVFD-42F」
油圧式無段変速機「HVFD-42F」 全 2 枚 拡大写真

KYBは、農業用機械の走行用無段変速機として、油圧式無段変速機「HVFD-42F」を開発、量産開始したと発表した。

【画像全2枚】

新製品は、斜板型可変容量ポンプと斜板型固定容量モーターを一体化した油圧式無段変速機(ハイドロスタティックトランスミッション)で、ラインナップを増強する。

トラクタやコンバインなどの走行用変速装置として適用可能。トラクタの場合、36~44kWエンジンに対応可能。

新製品は、油圧力で斜板角を駆動する「油圧サーボ」構造とし、従来の手動ダイレクト操作タイプと比べて操作力を約10分の1に軽減した。また、独自の斜板角中立保持構造を採用、中立安定性と斜板制御の応答性を両立、車両の操作性を向上する。

また、油圧サーボ構造によって斜板の振動が車両側の操作リンク機構へ伝わることを大幅に抑制した。ポンプ、モーターともに、新開発したロータリー部品を採用し、全効率が最大で約5%向上し、車両の省エネにも貢献する。

2015年度に約500台生産する計画。生産は子会社タカコのベトナム工場で生産する予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
  4. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
  5. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る