【東京モーターショー15】NTN、次世代EV向け2モータオンボード駆動システムを開発

エコカー EV
NTN 2モータオンボード駆動システム
NTN 2モータオンボード駆動システム 全 3 枚 拡大写真

NTNは、次世代EV(電気自動車)向け駆動システムとして、左右の車輪をそれぞれ専用のモータで駆動する「2モータオンボード駆動システム」を開発。10月29日から一般公開が始まる「第44回東京モーターショー2015」に出展する。

現在普及が進んでいるワンモータ式EVでは、一般にディファレンシャルギヤ(差動歯車装置)を介して1台のモータの動力を左右輪に配分するため、左右の駆動力は常に等しく、氷結路などではスリップしやすくなる。

2モータオンボード駆動システムは、2組のモータおよび減速機からなるモータ駆動装置とインバータで構成。左右の車輪をそれぞれ専用モータで駆動することで、駆動力の配分をコントロールするトルクベクタリングを実現した。車両の走行状態に応じて左右の駆動力を適正に制御することで、旋回性能やスリップ路面の走破性などの走行性能を大幅に向上させる。さらに、従来のサスペンション構造を変更することなく車両に搭載できるため、既存ボディの流用による車両開発コストの削減に貢献する。

同駆動システムは、NTNの高精度・長寿命転がり軸受技術を適用することで、減速機やモータ回転部の耐久性などに十分な信頼性を確保。また、同社の主力製品であるハブベアリングとドライブシャフトを同システムと組み合わせてモジュール化することで、小型・軽量化を図るとともに最適な設計を一括提案し、性能とコストを両立させた次世代EVの駆動システムを提供する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  7. ホンダ『N-VAN』一部改良、急アクセル抑制機能を装備…アウトドアスタイルの特別仕様も
  8. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  9. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  10. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
ランキングをもっと見る