プロトコーポレーションは、新車ディーラー向けの営業支援ツール「データラインセールスガイド」の提供を10月22日より開始した。
「データラインセールスガイド」は、中古車の小売価格情報、オートオークション相場情報等のデータベースを長年構築してきた同社のノウハウを活用して開発した、新車ディーラー向けの新しいコミュニケーションツール。
現在保有車に乗り続けた場合と、3年後、5年後に新車に乗り換えた場合のトータルコストをiPadやPCで簡単に表示できるほか、1~3年後の資産価値を参考価格として予測し、現在、そして、1~3年後に新車に乗り換えた場合のコスト差も表示可能。新車ディーラー営業担当者が、ユーザーに最適なタイミングで代替提案を視覚的に行うことができる。
さらに同社は、クルマ・ポータルサイト「Goo-net」内に、全国約1万5000店舗を網羅した新車ディーラー情報検索サービス「Goo-net新車」を新設。新車販売促進領域へ事業展開を進めていく。