【PR】プジョーのエンジン開発、その背景と意義…プジョーキーマンに聞く

自動車 ビジネス 企業動向
プジョーエンジン開発のトップを務める、クリスティアン・シャペル氏
プジョーエンジン開発のトップを務める、クリスティアン・シャペル氏 全 14 枚 拡大写真

プジョーブランド初のガソリンエンジンが誕生してから、125年。近年は多くのメーカーと共同開発を行うPSAプジョー・シトロエン・グループだが、その一方で、自社開発したピュアテックエンジンも有している。

ピュアテックターボエンジンはワールドエンジンオブザイヤー2015(1.0-1.4リットル部門)で1位を獲得した。すでに国内導入されている『308』に加えて、10月28日デビュー予定の新型『208』にも同エンジンを採用。今後、シトロエンやDSブランドも含めてさらに搭載モデルは増える見込みで、日本市場の主力エンジンとしても拡大予定だという。

共同開発と自社開発、それぞれの背景と意義とは。プジョーエンジン開発のトップを務める、クリスティアン・シャペル氏に聞いた。

----:プジョーエンジン開発の意義は?

クリスティアン・シャペル氏:例えばガソリンエンジンではBMWグループと手を組みましたが、とても興味深い経験でした。プリンスエンジン(共同開発エンジンの名称)の場合、私たちはBMWの技術レベルの高さ、BMW側は私たちの生産台数、生産コストに興味を持っており、手を結んだのです。BMWは個性的で強固な企業文化を持っており、単純な関係ではありませんでしたが、これまで400万機のエンジンを送り出しており、良い勉強になったと思っています。

一方でディーゼルエンジンではフォードとの共同開発を選び、17年になります。こちらはガソリンと立場が逆で、私たちはフォードより経験がありましたが、生産台数はフォードが上回っていました。アメリカ、ドイツ、イギリス、フランスと4カ国の人間が集まったので、最初は文化の違いにショックを受けることもあったのですが、結果的に生産数は3000万機に近く、ウィンウィンの関係だと思っています。

こうした関係があるにもかかわらず、ピュアテックエンジンを自社開発したのには理由があります。BMWは同じ4気筒の2リットルや3リットル直列6気筒など、プリンスエンジンより大きな排気量を欲しており、ディーゼルを含めてモジュラー設計という考え方に移行しました。私たちは逆に、さらに小さな排気量、より良い環境性能のエンジンが欲しかったので、独自開発という道を選んだのです。

プリンスエンジンは今は独自に開発を進めており、今後もしばらくこれを使います。ピュアテックは、2017年施行の新しい欧州規制やチャイナ6と呼ばれる中国規制などのために、第二世代を導入する時期に来ています。現在ターボ付きで110hpと130hpのパワーも150hp程度まで引き上げる予定。さらに中国市場などを見据え、1リットル以下のエンジンも考えるつもりです。

《森口将之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. FJクルーザー が復活へ…トヨタ『ランドクルーザーFJ』最終デザインはこれだ!
  2. なぜ今「ダウンサス」? 車高調より安くて“扱いやすい”注目チューンの実力~カスタムHOW TO~
  3. ランドローバーが『ベイビーディフェンダー』発売ってほんと? これが市販デザインだ!
  4. ポイ活主婦に自動車税の納付の仕方を聞く…キャンペーンで全額還元・ポイントで0円払いもできる!
  5. YURTの『シエンタ』用車中泊キットが大幅アップデート、生産体制見直しで8万円値下げも実現
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  2. AI家電を車内に搭載!? 日本導入予定の新型EV『PV5』が大胆なコンセプトカーに
  3. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  4. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  5. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
ランキングをもっと見る