【スマート フォーツー/フォーフォー 新型】実は1972年から続くスマートの歴史

自動車 ニューモデル 新型車
スマート フォーツー
スマート フォーツー 全 8 枚 拡大写真

メルセデス・ベンツ日本はメルセデスのシティコンパクト、スマート『fortwo(フォーツー)』と『forfour(フォーフォー)』を発表。フォーツーは10月28日から440台限定販売。フォーフォーは来年1月頃からカタログモデルとして発売される。

スマートの歴史を振り返ると、「1972年にデザイナーのヨハン・トムフォオルデが都市部の交通問題を解消するために、新しい概念のスモールカーコンセプトを打ち出したのが最初」と話すのは、メルセデス・ベンツ日本株式会社 製品広報課マネージャーの嶋田智美さんだ。

その後、1982年に二人乗りのコンセプトカー、『NAFA』を開発。「これはのちにスマートと『Aクラス』に発展する」。そして、1994年、メルセデスベンツとSMHスウォッチとの共同プロジェクト、swatch-Mercedes-Art car(スウォッチメルセデスアートカー)がスタートしたのだ。

1997年、フランスのハンバッハに、スマートフォーツーの工場である、smartvilleが完成し生産を開始。1998年にスマート『シティクーペ』として、欧州で発表された。

スマートは、「最小限のボディサイズに最大限の利便性、快適性、安全性そして環境適合性を凝縮したマイクロコンパクトカーとして生まれた」と嶋田さん。その後、ブラバスモデル、カブリオ、クロスブレード、ロードスター、ロードスタークーペ、フォーフォーと、年々ポートフォリオを拡大してきた。そして2007年には、シティクーペの第2世代が誕生した。

日本市場においてスマートは、2000年にシティクーペを導入。その後、「コアなファンに支えられながら、日本の軽自動車の規格に合わせた日本専用のスマート『K』を発表するなど、日本のユーザーのニーズに合わせた商品展開を行ってきた。そしてたくさんの支持を得て、累計販売台数は 3万台を達成した」と述べ、3代目スマートも高い期待のもとに導入することを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る