VW排ガス不正、ガソリン車でも…アウディジャパン「正規輸入はない」と声明

自動車 ビジネス 国内マーケット
アウディ
アウディ 全 2 枚 拡大写真

アウディジャパンは、11月3日にフォルクスワーゲングループが発表した新たな排ガス不正問題に関して6日、大喜多寛社長の署名による声明を発表した。

VWグループは、欧州で販売された約80万台の車両について、排ガス中のCO2(二酸化炭素)の量を示すデータを不正に操作していたことが社内調査により判明したと発表。対象車両は、ディーゼルだけでなく、ガソリンエンジンも含まれていたという。

この問題についてアウディジャパンは、日本に正規輸入されているアウディ車については対象外であることが確認されたとしている。

また11月2日に米環境保護局(EPA)が発表した、ポルシェやアウディのV6ディーゼルエンジンにも違法ソフトが使われていたとの指摘については、VW社がグループを代表して否定しているとし、当該ディーゼルエンジンを搭載したアウディ車の日本への正規輸入もないと述べている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る