【SEMAショー15】日産 タイタン 新型、最高速記録挑戦へ…307km/h超え目指す

自動車 ニューモデル モーターショー
日産 タイタン XD の最高速記録挑戦車
日産 タイタン XD の最高速記録挑戦車 全 6 枚 拡大写真

日産自動車の米国法人、北米日産は11月3日、米国ラスベガスで開幕したSEMAショー15において、『タイタンXD』の最高速記録挑戦車を初公開した。

初代『タイタン』は、日産初のフルサイズピックアップトラックとして、2003年に米国市場へ投入。2015年1月、デトロイトモーターショーでデビューした2代目は、新たにタイタン XDを名乗る。

タイタン XDのディーゼルエンジンは、カミンズ製。5.0リットルV型8気筒ターボディーゼルは、最大出力310hp、最大トルク76.7kgmを発生する。米国のピックアップトラックで重視される最大牽引能力は、5443kg以上を確保した。

SEMAショー15では、このタイタンXDの最高速記録挑戦車を初公開。北米日産とカミンズは、「トリプル・ニッケル」と命名された共同プロジェクトを立ち上げ。タイタン XDにカスタマイズを施し、トラックD/DTクラスの307.4km/hの最高速記録の更新を狙う。

5.0リットルV型8気筒ターボディーゼルは、ノーマル状態のまま。フロントスポイラー、ホイールカバー、荷台カバーなど、エアロダイナミクス性能を向上させるカスタマイズを受けている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る