【ミラノショー15】ホンダ、アドベンチャーモデルのコンセプトを世界初公開

モーターサイクル 新型車
ホンダ シティ・アドベンチャー・コンセプト
ホンダ シティ・アドベンチャー・コンセプト 全 10 枚 拡大写真

ホンダは、11月19~22日までイタリア・ミラノで開催される「EICMA2015」(ミラノショー)に出展する二輪車を発表した。

今回、アドベンチャーモデルのデザインの将来方向性を示すコンセプトモデル『シティ・アドベンチャー・コンセプト』を世界初公開する。全く新しいアドベンチャーモデルの提案で、市街地でのライディングにもアドベンチャー精神を採用した。

また、モデルチェンジを図ったミドルクラス6車種と「CRF1000L アフリカ・ツイン」を含む、2016年モデルのフルラインアップも発表する。

ネイキッドスタイルの『CB500F』とスポーティーさを強調した『CBR500R』、クロスオーバースタイルの『CB500X』は、走行性能をスポーティにしたのに加え、ライダーを主眼に置いてさまざまな熟成を図った。ヘッドライトとテールランプはLED化、プリロードアジャスターを装備したフロントサスペンション、ブレーキレバー調整機構の装備、ヒンジタイプのキャップを採用し容量を拡大したフューエルタンクの採用など、装備の充実を図る。

750ccのニューミッドコンセプトシリーズ『NC750S/NC750X/インテグラ』は、3車種ともにモデルチェンジするとともに、EURO4の排出ガス規制値に対応する。「デュアル・クラッチ・トランスミッション」には、「Sモード」で、3段階のレベルを選択できるプログラムを搭載する。9色から選択可能なインストルメントパネルや、新形状のマフラーなども採用する。

CRF1000Lアフリカ・ツインは、ヘッドライトとテールランプにLEDを採用したスタンダードモデルに加え、2タイプを設定。ABSモデルは、リア側のABSをOFFに設定可能とし、「セレクタブル・トルク・コントロール」とナックルガード、エンジンガードを搭載した。デュアル・クラッチ・トランスミッションモデルは、3種類のシフトパターンを選択可能なSモードや、クラッチ制御がレスポンス重視の特性に切り替わる「Gスイッチ」を搭載する。登降坂角を推定し、坂道でも適切なギアを選択する新たな機能も搭載する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  2. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  3. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  4. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  5. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  6. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  7. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  8. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  9. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  10. トヨタ『ハリアー』が今夏ビッグマイチェン!? 「ハンマーヘッド」デザイン採用か
ランキングをもっと見る