【トヨタ プリウス 新型】エントリー車も40km/リットルの最高燃費に

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ プリウス プロトタイプ
トヨタ プリウス プロトタイプ 全 5 枚 拡大写真

トヨタ自動車はこのほど、富士スピードウェイで新型『プリウス』プロトタイプの試乗取材会を開いた。新開発手法のTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)を初適用し、最高燃費が40km/リットルに達するなどすべての面で大幅刷新を図っている。

新型車はHV(ハイブリッド車)のバッテリーを、従来のニッケル水素電池とリチウムイオン電池の2本立てとした。これによりエネルギー密度が高く、軽量化が可能なリチウムイオン電池の搭載モデルの燃費は40km/リットル(JC08モード)に達する。ガソリンエンジンを搭載した市販車では世界最高だ。

新型車では、この最高燃費モデルが価格の最も安いエントリーグレードにも設定される。HVシステム開発室の伏木俊之主幹によると「電池重量はニッケル水素が約40kg、リチウムイオンが約25kgと15kgほど軽い。この差が(両電池搭載モデル間の)燃費差に寄与している」のだ。

一方で両モデルの走りは「電池などの制御によって、同じ特性になっている」(伏木氏)という。エントリーグレードにも搭載するということで、リチウムイオン電池のコストが気になるところだが、これも「ニッケル水素とほぼ同等」にできたそうだ。開発責任者の豊島浩二・製品企画本部チーフエンジニアによると「エントリーグレード車は、燃費を重視する法人のお客様から常に一定の支持をいただいてきた」という経緯もあり、最高燃費は外せなかったという。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  2. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  5. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
  6. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  7. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  8. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  9. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
  10. メルセデスベンツ『CLE カブリオレ』に「AMG 53」、電動ターボで449馬力
ランキングをもっと見る