【フォード エクスプローラー 試乗】排気量アップでトルクがリッチに…松田秀士

試乗記 輸入車
フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラー 全 12 枚 拡大写真

『エクスプローラー』はFFモデルが売り上げ全体の60%以上を占めるのだという。SUVを購入したとしても走るのはほとんどがオンロード。SUVといえども必ずしも4WDである必要はないのだ。

SUVのFF化と同様にエンジンのダウンサイジングが流行だが、今回はこれまで採用されていた2.0リットルエンジンに変えて2.3リットルEcoBoostエンジンが採用された。ちょっとトレンドに逆行しているかのようなサイズアップだが、やはり2.3リットルターボはわずか0.3リットルの差とは思えないほどにトルクがリッチ。特に低速域からの加速力が大きく、市街地などの走行が以前の2.0リットルターボに比べてとても楽に加速してくれる。

別にラインナップされる3.5リットル V6エンジンと比較しても、最大トルクでは7.6kg-m上回る42.8kg-mを1000rpm低い3000rpmで発生する。低速域でのドライバビリティは各上のV6モデルよりも扱いやすいのだ。

V6モデルに関しては来年ターボ化されたEcoBoostエンジンが追加予定だが、それでも最大トルクは48.3kg-mを3500rpmとなり、実用回転域ではほとんど変わらない数値といえるだろう。この直4 2.3リットルEcoBoostエンジンの凄さがわかるというもの。

ハンドリングは締まったサスペンションだが適度なロールがあり、そのロールも速すぎないので安心・安定感のあるもの。SUVの割には低重心なので安定感があることと、フォード車全体にいえる自立直進性が高くSUVらしいどっしりとした重厚感もある。さらに静粛性が高く、遠出の疲労感が少ない。

■5つ星評価
パッケージング/★★★★★
インテリア・居住性/★★★★
パワーソース/★★★★
フットワーク/★★★★
オススメ度/★★★★★

松田秀士|レーシングドライバー/モータージャーナリスト/僧侶
成仏する直前まで元気でクルマを運転できる自分でいたい。「お浄土までぶっ飛ばせ!」をモットーに、スローエイジングという独自の健康法を実践しスーパーGT最年長55歳の現役レーサー。これまでにINDY500に4度出場し、ルマンを含む世界4大24時間レース全てに出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

《松田秀士》

松田秀士

成仏する直前まで元気でクルマを運転できる自分でいたい。「お浄土までぶっ飛ばせ!」をモットーに、スローエイジングという独自の健康法を実践する。これまでにINDY500に4度出場し、ルマンを含む世界4大24時間レース全てに出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る