【トヨタ プリウス 新型】新ハイブリッドトランスミッションをアイシンAWと共同開発

自動車 ニューモデル 新型車
新型プリウスのハイブリッドシステム(参考画像)
新型プリウスのハイブリッドシステム(参考画像) 全 3 枚 拡大写真

アイシン・エィ・ダブリュは、トヨタ自動車と共同で新型『プリウス』向けのFF2モータハイブリッドトランスミッションを開発した。

今回開発した2モータハイブリッドトランスミッションは、コンパクト化・低燃費化を目指し、レイアウトを刷新した。モータの搭載位置を2つの軸に分ける複軸配置としたほか、モータのトルクを増幅させるリダクションギヤを遊星歯車から平行軸ギヤ式に変更。これにより、従来型に対して全長を47mm短縮、かつ約20%損失低減を実現した。

アイシン・エィ・ダブリュでは、FF車向けだけでなく、FR車向けのハイブリッドトランスミッションも開発しており、トヨタ自動車向けのハイブリッド車を中心に、さまざまな車両に採用されている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. 日本とは違う『カローラセダン』に「GRスポーツ」が登場、ステアリングもGRがチューニング
  3. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  4. 公取委、ダンロップに行政処分 全天候型タイヤ「安売り阻止」疑い[新聞ウォッチ]
  5. 大胆なブラックバンパーに大反響!ダイハツ『ロッキー』のコンセプトカーを10台限定で市販化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る