メルセデス・ベンツ日本、昨年を上回る好調の要因は「商品戦略の成功」

自動車 ビジネス 企業動向
メルセデスベンツ Cクラス
メルセデスベンツ Cクラス 全 10 枚 拡大写真

メルセデスベンツとスマートの11月までの販売状況は5万8668台と、昨年の5万3535台を9.6%上回り、販売台数新記録を達成した2014年暦年の6万839台を上回る可能性が高まっている。

メルセデス・ベンツ日本製品広報課の嶋田智美さんは、好調の要因は4つあると分析。ひとつは2014年に発売した『Cクラス』が年間を通しての販売となり、かつ、ステーションワゴンやパワートレインの追加がそこに弾みをつけたことがある。

次に、メルセデス・ベンツ日本が戦略モデルと位置付ける『Aクラス』、『Bクラス』、『GLA』、『CLA』に加え 5車種目となる『CLAシューティングブレーク』が追加されたことで、ラインナップが完成。「特に300万円前後の価格帯のラインナップが充実したことが挙げられる」(嶋田さん)。

3つ目は「意外かもしれないが」と前置きしながら、『Eクラス』、『Sクラス』が属する、「従来メルセデスのシェアが高いセグメントにおいても好調を維持している」と述べる。特にSクラスについては、「クリーンディーゼルハイブリッドの『S300h』を1000万円以下で導入したこともひとつの要因ではないか」という。

最後は、2015年年初より“エンジン革命”と銘打ち様々なパワートレインを導入したことを挙げる。具体的には『GL』にV6クリーンディーゼルや、Eクラスと『CLS』に直列4気筒クリーンディーゼル。Sクラスのクリーンディーゼルハイブリッド。そのほかにもCクラスや『Vクラス』などの量販モデルに4気筒クリーンディーゼルを設定するなど、「最新のパワートレインを次々と発表した」。

そして、大阪モーターショー15では、プラグインハイブリッドの『C350e』を発表。これにより、「ハイブリッドだけでも、ガソリン、ディーゼル、プラグインといった3種類をそろえる日本で唯一の自動車ブランドとなった」とし、商品戦略の成功が台数増加のカギとなったことを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 晴れた日の洗車が愛車を傷つける! “夏洗車”の落とし穴と対策~Weeklyメンテナンス~
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る