VWジャパン、スポーツモデルの拡充テーマに4モデル追加…2015年

自動車 ニューモデル 新型車
VW ゴルフR
VW ゴルフR 全 24 枚 拡大写真

2015年、フォルクスワーゲングループジャパンはスポーツモデルの拡充、先進安全予防テクノロジーの強化、次世代パワートレインの導入、そして、ライフスタイルシリーズの拡充の4つをテーマに活動を行い、スポーツモデルの拡充では、マニュアルトランスミッション(以下MT)仕様をはじめ4モデルを導入した。

VWは3年連続で世界ラリー選手権チャンピオンを獲得するなど、モータースポーツ活動はVWのスポーツスピリットの象徴となっている。同社マーケティング本部プロダクト・マーケティング課プロダクトマネージャーの沢村武史氏は、「それを踏まえ、VWのスポーツモデルはGTIやRなどに象徴されるように伝統と華があり、走る楽しさや憧れを掻き立ててくれるクルマだ」と述べる。

スポーツモデルを志向するユーザーに好評なマニュアルトランスミッション(以下MT)の市場について沢村氏は、「ポロクラスではスポーツモデル全体の4割。ゴルフクラスのセグメントでは全体の2割を(MTが)占めており、根強い人気がある」と分析。こうした市場背景から、「2015年、多くのユーザーが待ち望むMTを3モデル導入した」。8月に『ポロGTI』と『ゴルフR』、11月には『ゴルフGTI』のMTモデルの配車が開始された。

「運転する喜びをダイレクトに感じたい。もっと積極的にドライビングを楽しみたいというユーザーの支えもあり、現時点でゴルフGTIとゴルフRのMTはゴルフシリーズの約20%、ポロGTIのMTはポロシリーズの約5%の販売構成だ」とコメント。

そしてスポーツモデルラインナップ拡充として、5月に『ゴルフRヴァリアント』を発表。「ゴルフRに『ゴルフヴァリアント』の高いユーティリティ性を持たせたモデルで、最強といって差し支えないステーションワゴンだ」と沢村氏。「発売直後からハイパフォーマンスステーションワゴンを待ち望んでいたユーザーから高い注目を集め、新たなニーズの掘り起こしに成功した」という。その結果、「ゴルフヴァリアントシリーズの約10%を占めるモデルに成長している」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. V8エンジン搭載のレクサスセダン『IS500』がクライマックス! 950万円の特別仕様を発売
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る