若者の「シブヤ的群衆行動」を調査…W杯やハロウィン

エンターテインメント 話題
「シブヤ的群衆行動」統計
「シブヤ的群衆行動」統計 全 4 枚 拡大写真

 NTTアドは、ハロウィーンやサッカーワールドカップ日本代表戦など「共通のテーマでみんなと一緒に盛り上がること」を「シブヤ的群衆行動」と規定し、関東圏在住の16歳~39歳男女を対象としたインターネット調査を実施した。

 2015年のハロウィーンでは、仮装した若者たちが渋谷に集まり、互いに写真を撮り合ってSNSへ投稿するという現象が多く見られた。こうした「みんなで一緒に盛り上がりたい」という志向性が、渋谷のハロウィーンのみならず、ランニングイベントや音楽フェスなどさまざまなトレンドを生み出しているのだという。

 NTTアドの調査では、「シブヤ的群衆行動」参加経験者は全体の43.7%で、女性の割合が高いという結果が出た。参加経験者を「開放的で群れたい派」「開放的だけど群れたくない派」「閉鎖的だけど群れたい派」「閉鎖的で群れたくない派」の4カテゴリーに分類した場合、「閉鎖的だけど群れたい派」がもっとも多かった。

 イベントの種類別に見ると、女性はハロウィーンなどをきっかけとした「シブヤ系」、地元のお祭りなどをきっかけとした「ローカル系」の参加率が高く、男性はサッカーワールドカップ日本代表戦などをきっかけとした「スポーツ系」の参加率が高いという結果が出た。参加目的は、女性は一緒に参加した仲間とさらに関係を深めること、男性はストレスの発散が主目的としてあがっている。

 また、「シブヤ的群衆行動」には、「仮装」や「サムライブルーのユニフォーム」など共通の記号が存在しており、それらを身に着けた写真をSNSへ投稿することにより、瞬時に「リア充」を演出できるのではないかという。これらの調査結果から、「シブヤ的群衆行動」とは自分を「リア充」に見せたい若者たちにとって、効率的なイベントであることがわかる。

 NTTアドでは、2015年のハロウィーンのようすや音楽フェス、ランニングイベントへの取材を加えた調査レポート「空気読本vol.16~『シブヤ』が欲しい若者たち/今、若者たちの間で広がる『シブヤ的群衆行動』とは?」をWebサイトで公開している。

なぜ集まる?若者の「シブヤ的群衆行動」を調査…W杯やハロウィン

《森井ゆか》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 洗車機=傷が付くはもう古い! 最新洗車機の凄さとプラスアルファの洗車法
  2. トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入[詳細写真]
  3. 【ヤマハ XSR900GP】開発者が語る「ただの80年代オマージュやレプリカを作ったわけじゃない」
  4. メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
  5. 夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
  6. BMW 4シリーズ グランクーペ が新フェイスに、改良新型を発表…北京モーターショー2024
  7. 3万ドルなら大人気確定!? テスラの新型コンパクトEVは『モデル2』か否か?
  8. AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン[詳細画像]
  9. フォルクスワーゲン『ゴルフ』改良新型はよりシャープな表情に[詳細画像]
  10. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーの小型・薄型モデルでは、振動板サイズとボディの堅牢さを要チェック!
ランキングをもっと見る