【オートモーティブワールド16】運転支援技術は若者のクルマ離れに役立つ?

自動車 テクノロジー 安全
オートモーティブワールド16 専門技術セミナー
オートモーティブワールド16 専門技術セミナー 全 5 枚 拡大写真

本田技術研究所四輪R&Dセンターの杉本洋一上席研究員は、1月13日に行われたオートモーティブワールド2016の専門技術セミナーに登壇し、若者のクルマ離れの解決策として運転支援技術が生かせるとの考えを示した。

杉本上席研究員は「若者に聞いてみると、クルマの運転は心配。ぶつかってしまうと非常に面倒だし、万が一、人を傷つけてしまえば大変なことになるということで、クルマの運転が不安だから、もうクルマを運転しないという若者が増えている」と指摘。

その上で「そうした若者に対して、運転支援の知能化技術を使うことで、危ない交差点を早い段階から知らせたり、カーブであればブレーキタイミングやステアリングを切り始めるポイントを教えたりといったことをすることで、運転が苦手という方も安心して自由に移動できる、そんなクルマを提供したい」と述べた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  3. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る