【東京オートサロン16】ルーフラインとボディの美しい融合が命…コペン セロ クーペコンセプト

自動車 ニューモデル モーターショー
ダイハツ コペン セロ クーペコンセプト
ダイハツ コペン セロ クーペコンセプト 全 8 枚 拡大写真

ダイハツが東京オートサロンに出展したコンセプトカー、『コペン セロ クーペコンセプト』は、『コペン』の市販車のハードポイントは抑えながら、流麗なルーフラインを表現したことが特徴だ。

「この特徴を実現することが今回一番難しかった」と話すのは、同社デザイン部デザイン室副主任の井上治郎さんだ。ハードポイントのひとつは、リアフードの開口線(リアウインドウからテールランプにかけてのライン)を共通にすること。そして、Aピラーの角度と高さだ。その位置を守りながらクーペの流麗さを表現したのだ。

そのデザインのこだわりは、「ルーフからCピラーにかけて、面をねじりながら絞ったことだ」という。その絞り方も、「狭すぎると流麗さがなくなり、逆に広すぎると豊かなリアフェンダーのショルダーラインが見えなくなるので、そのバランスを取りながらデザインした」という。その結果、「ショルダー部分の“棚面”がしっかりとボリューム感を持って見えるようにできた」と述べる。

また、同社デザイン部チーフデザイナーの和田広文さんも、「ルーフからCピラーに流れてきてボディにつながる部分と、ドアから来るプレスライン、さらにスポイラーの立体とをうまく嵌合させることがすごく難しかった」という。しかし。「そこの部分に光が当たるときれいな S文字のラインが見えてくるので、非常にこだわったところだ」とし、そのデザインの完成度に自信を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る