超稀少なポルシェ 906 も走った…8a COPPA DI SUZUKA2016開催

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
ポルシェ 356B(左)とポルシェ 906(右)
ポルシェ 356B(左)とポルシェ 906(右) 全 16 枚 拡大写真

1月17日、鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)においてクラシックカーの走行会、「8a COPPA DI SUZUKA2016」が開催された。主催はコッパディ鈴鹿実行委員会。

50年以上の歴史を持つ鈴鹿サーキット伝統の開幕戦、ゴールデントロフィーのひとコマとして、今年もクラシックカーイベント、8a COPPA DI SUZUKA2016が開催された。

クラスは、「ポルシェ博士とその系譜」、「クラシコ・イタリアーナ」、「英国及びヤングタイマー」と大きく3つに分かれており、合計30台強のエントリーがあった。特に今回はポルシェ『356』、『911』をはじめとしたポルシェが多数参加。その中でも注目は『906』だ。フラット6のレーシングエンジンを搭載したこのマシンは、全生産台数65台ともいわれており、大いに注目を集めていた。

開催当日は穏やかな日差しの中、参加車両がパドックに集合。新年の挨拶とともに走行会はスタートした。コースは約2.2kmの東コースを使用。最初の2周は、同イベントのスポンサーである渡辺自動車が用意した、マセラティ『グラントゥーリズモ』とジャガー『Fタイプ』が先導し、各エントラント車両の同乗走行が行われた後、約20分のフリー走行となった。

各エントラントは、走行時間枠全てを使うドライバー(最多は29ラップ)、時々ピットインして休憩を取りながら走るドライバーなど、それぞれのペースでクルマとサーキットを楽しんでいる姿が印象的であった。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る