車用消臭剤・芳香剤、ともにエアコン取り付けタイプが人気…GfKジャパン調べ

自動車 ビジネス 国内マーケット
エステー クルマの消臭力 クリップタイプ(参考画像)
エステー クルマの消臭力 クリップタイプ(参考画像) 全 4 枚 拡大写真

GfKジャパンは、全国のドライバー約1万3300名を対象に、車用芳香剤・消臭剤に関するインターネット調査を実施。その調査結果を発表した。

【画像全4枚】

車用芳香剤・消臭剤の使用状況については、80%超のドライバーが使用経験ありと回答。年代別にみると、50歳代以下では使用経験に大きな差がないものの、60歳代以上では使用経験が全体と比較して5%ポイント以上低かった。使用しない理由のトップは、全体では「芳香剤のニオイが嫌いだから」だったが、60歳代以上では「必要を感じていないから」だった。

購入のきっかけは、「エアコンのニオイが気になったから」が最も多く、「タバコのニオイが気になったから」と「店頭でみかけたから」がこれに続いた。ただし、20歳代以下の若年層では「店頭でみかけたから」が最多。同年代では最もよく購入する店舗としてカー用品量販店をあげる人が過半数いたが、ディスカウントストアをあげる人も10%以上と全体の3倍以上いた。

現在使用しているタイプは、芳香剤・消臭剤ともに「エアコン取り付けタイプ」が最多。また、芳香剤では、2位が「ゲルタイプ」、3位が「液体タイプ」、消臭剤では「シート下置きタイプ」と「スプレータイプ」が同率2位となった。年代別では、20歳代以下の最多は「ゲルタイプ」。使用率は2割を超えた。一方、60歳代の最多は「スプレータイプ」。エアコン取り付けタイプが主流となりつつあるが、同年代では従来のスタイルが根強く支持されているようだ。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
  4. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
  5. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る