輸入車×ディーゼルの実燃費ランキング、ボルボ V40 D4がトップ…e燃費調べ

エコカー 燃費
ボルボ V40 D4 Rデザイン
ボルボ V40 D4 Rデザイン 全 5 枚 拡大写真

マイカー燃費&メンテナンス管理サービスの「e燃費」は1月25日、過去半年間の燃費投稿を元にしたディーゼル車の実燃費ランキングを発表した。対象となる燃費投稿数は2万281で、ユーザー数は1104(国産車/輸入車総計)。

その結果によると、輸入車部門でボルボ『V40』の「D4」が16.2km/リットル、国産車部門ではマツダ『デミオ』の「XD」が19.5km/リットルでそれぞれ1位となった。

◆ボルボ V40が輸入車ディーゼル実燃費トップ

輸入車部門は、先んじて日本市場に導入されているBMW『3シリーズ 』のクリーンディーゼルエンジン搭載モデル搭載「320d ブルーパフォーマンス」(セダン:15.5kmリットル、ツーリング:14.9km/リットル)をV40 D4が上回った。トップの理由としては、Cセグメントクラスのコンパクトなボディサイズに加えて、輸入ブランドでありながらデンソー製のインジェクターやアイシンAW製の高効率8速ATを組み合わるなど、日本のサプライヤーの部品を数多く採用するなどして、優れた経済性を実現した、とe燃費では分析。V40 D4と同じパワートレーンを搭載する『V60 D4』も4位に食い込むなど、ボルボ勢の健闘が光る結果となった。

5位以下はBMW『5シリーズ』(13.4km/リットル)やメルセデスベンツ『Eクラス』(12.8km/リットル)といった大型/高級車や、SUVなども上位に食い込む結果となっている。

◆国産部門はマツダ勢強し

国産車部門は、コンパクト~ミドルクラスのモデルに幅広くクリーンディーゼルエンジン(「SKYACTIV-D」)を搭載するマツダが上位を占めた。デミオの19.5km/リットルを筆頭に、『CX-3』(18.4km/リットル)、『CX-5』(15.9km/リットル)、『アクセラスポーツ』(15.1km/リットル)、『アテンザセダン』(14.7km/リットル)、『アテンザワゴン』(12.8km/リットル)とトップ6を独占した。

e燃費によれば、ハイブリッド車や小排気量過給エンジンなどのエコカーとクリーンディーゼル搭載車との際だって異なる傾向として、「カタログ燃費達成率の高さ」「燃費のばらつきの少なさ」があると指摘。e燃費の投稿データを元にした分析では「クリーンディーゼル搭載車は道路環境や天候・気温などの外部環境要因、またドライバーの運転技量による燃費変動が小さい」ことが明らかになっているという。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る