輸入車×ディーゼルの実燃費ランキング、ボルボ V40 D4がトップ…e燃費調べ

エコカー 燃費
ボルボ V40 D4 Rデザイン
ボルボ V40 D4 Rデザイン 全 5 枚 拡大写真

マイカー燃費&メンテナンス管理サービスの「e燃費」は1月25日、過去半年間の燃費投稿を元にしたディーゼル車の実燃費ランキングを発表した。対象となる燃費投稿数は2万281で、ユーザー数は1104(国産車/輸入車総計)。

その結果によると、輸入車部門でボルボ『V40』の「D4」が16.2km/リットル、国産車部門ではマツダ『デミオ』の「XD」が19.5km/リットルでそれぞれ1位となった。

◆ボルボ V40が輸入車ディーゼル実燃費トップ

輸入車部門は、先んじて日本市場に導入されているBMW『3シリーズ 』のクリーンディーゼルエンジン搭載モデル搭載「320d ブルーパフォーマンス」(セダン:15.5kmリットル、ツーリング:14.9km/リットル)をV40 D4が上回った。トップの理由としては、Cセグメントクラスのコンパクトなボディサイズに加えて、輸入ブランドでありながらデンソー製のインジェクターやアイシンAW製の高効率8速ATを組み合わるなど、日本のサプライヤーの部品を数多く採用するなどして、優れた経済性を実現した、とe燃費では分析。V40 D4と同じパワートレーンを搭載する『V60 D4』も4位に食い込むなど、ボルボ勢の健闘が光る結果となった。

5位以下はBMW『5シリーズ』(13.4km/リットル)やメルセデスベンツ『Eクラス』(12.8km/リットル)といった大型/高級車や、SUVなども上位に食い込む結果となっている。

◆国産部門はマツダ勢強し

国産車部門は、コンパクト~ミドルクラスのモデルに幅広くクリーンディーゼルエンジン(「SKYACTIV-D」)を搭載するマツダが上位を占めた。デミオの19.5km/リットルを筆頭に、『CX-3』(18.4km/リットル)、『CX-5』(15.9km/リットル)、『アクセラスポーツ』(15.1km/リットル)、『アテンザセダン』(14.7km/リットル)、『アテンザワゴン』(12.8km/リットル)とトップ6を独占した。

e燃費によれば、ハイブリッド車や小排気量過給エンジンなどのエコカーとクリーンディーゼル搭載車との際だって異なる傾向として、「カタログ燃費達成率の高さ」「燃費のばらつきの少なさ」があると指摘。e燃費の投稿データを元にした分析では「クリーンディーゼル搭載車は道路環境や天候・気温などの外部環境要因、またドライバーの運転技量による燃費変動が小さい」ことが明らかになっているという。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る