フォークリフト向け非接触充電システムを実用化、ダイフク「D-PAD」技術を採用

エコカー EV
送電台車
送電台車 全 3 枚 拡大写真

ダイフクは、コマツリフトの協力を得て、非接触充電技術「D-PAD」を採用した電動フォークリフト向け非接触充電システムを世界で初めて実用化したと発表した。

新開発したシステムは、送電台車で電動フォークリフトを非接触の状態で充電するもの。従来のケーブルで接続した充電時間は同じながら、プラグを接続するといった作業がなくなるとともに、接触不良などによる障害や事故も低減する。非接触のため磨耗による導電部分の交換などのメンテナンスも不要。

システム構成は、送電台車(送電パッド、高周波インバーター)と受電ユニット(200Vインバーター)で構成し、バッテリーは電動フォークリフトの標準装備のものが使用できる。また、独自の無線技術を用いて送電側・受電側の対向位置を自動認識するため、安定した電力伝送効率を保持し、伝送周波数が10kHz未満であることから、電波法による申請手続きも不要。

同社は、1992年にニュージーランド・オークランド大学と非接触給電技術「HID」の技術提携とライセンス契約を締結した。1993年には世界初の非接触給電モノレール式搬送システムを実用化し、自動車組み立て工場や半導体工場の生産ラインにシステムを納入してきた。

2012年には同大学と非接触充電技術「D-PAD」の技術提携とライセンス契約を新たに締結し、実用化に向けた開発と使用用途調査を進めてきた。

同社では、D-PADをはじめとしたワイヤレス給電・充電ソリューションを、4月20日から幕張メッセで開催される「TECHNO-FRONTIER 2016」のブースに出品する予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 史上最強のVW『ゴルフGTI』、6月20日デビューを予告
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る