CESに続き“VR”に注目!? サムスンがバルセロナに「Gear VR」特設シアター開設

エンターテインメント 話題
カタルーニャ広場でサムスンの特設イベントブースを発見
カタルーニャ広場でサムスンの特設イベントブースを発見 全 8 枚 拡大写真

 22日の開幕に先駆け、明日21日から「MWC 2016」のプレイベントが始まる。開催地であるスペイン・バルセロナの街中でも徐々にビッグイベントのスタートに向けた準備が進んでいた。

 バルセロナの観光名所の一つである旧市街地やボケリア市場にもアクセスが良いカタルーニャ広場は、大型百貨店や有名ブランドの路面店などが集まることから、土日や平日の夕方頃には地元の人々も多く集まる場所だ。ここにはサムスンが3Dヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」の特設体験スペース「Gear VR Theater with 4D」を、21日からのオープンに向けて準備していた。

 今日はオープン前日なので、ガラス張りのスペースの中をのぞくことしかできなかったが、会場には映画館のような階段状のシアター席が設けられ、座席の前には一台ずつ「Gear VR」がセットされている。今年1月にラスベガスで開催されたCESにも、Gear VRにデモ映像を上映しながら、コンテンツに合わせて座席が動くアトラクションスペースをサムスンが公開していたが、これと同じような仕掛けの体験型スペースが用意されるのだろう。ほかにもスマートウォッチ「Gear S2」やGalaxyスマートフォンのタッチ&トライコーナーも設けられるようだった。さすがに「明日のUnpackedイベントに登場するであろう未発表の製品をここで見つけてしまった!」といったハプニングはなかった。はやる気持ちは抑えて、明日のプレイベントに期待しよう。

 カタルーニャ広場から北に向かって伸びる「グラシア通り」は東京でいうところの銀座に近い、高級ブランドの路面店が軒を連ねる観光スポット。カサ・ミラやカサ・バトリョなどの有名なガウディ建築もこの通りに並んでいる。通りを歩いていると街頭には「MWC 2016」の旗が掲げられていて、ファーウェイやZTEなど出展するブランドの大きな商品広告が掲げられているのを見つけることができた。

CESに続き“VR”に注目!? サムスンがカタルーニャ広場に「Gear VR」特設シアター開設【MWC 2016 Vol.5】

《山本 敦@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る