レクサス、究極のバケットシート開発…3.0Gの負荷に耐える

自動車 ビジネス 国内マーケット
レクサスのV-LCROテクノロジーを採用したスーツ
レクサスのV-LCROテクノロジーを採用したスーツ 全 3 枚 拡大写真

ハードなスポーツ走行時でも、体を完璧にホールドしてくれる究極のバケットシートを「4月1日」、レクサスが発表した。

画像:レクサスのV-LCRO

レクサスが開発したのは、「V-LCRO」(Variable Load Coupling Rear Orientation)テクノロジー。これは、マジックテープとして知られる「ベルクロ」(Velcro)に着想を得て、開発された技術となる。

レクサスの場合、シートとスーツに、V-LCROテクノロジーを導入。スーツを着たドライバーがシートに座ると、マジックテープの効果で、背中とシートがぴたりと密着するという仕組み。

レクサスは高性能モデルの『GS F』と『RC F』に、V-LCROテクノロジーをオプション設定する計画。レクサスは、「最大で3.0Gの負荷がかかった状態でも、ドライバーをホールドする設計」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
  3. メルセデスベンツ、新型電動ミニバン『VLE』を2026年3月世界初公開へ
  4. トヨタ『RAV4』新型、ジェイテクトの協調操舵技術「Pairdriver」初搭載
  5. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る