いすゞ、ギガトラクタ をフルモデルチェンジ…ギガ には7.8L新エンジン追加

自動車 ニューモデル 新型車
いすゞ ギガトラクタ
いすゞ ギガトラクタ 全 2 枚 拡大写真
いすゞ自動車は、大型トラック『ギガトラクタ』をフルモデルチェンジし、また大型トラック『ギガ』には新型の軽量化エンジンと専用トランスミッション搭載の追加車型を設定し、4月11日より販売を開始した。

新型ギガトラクタは、新空力骨格キャブにより、空気抵抗を低減させると同時に、昇降ステップやグリップ等を効率よく、レイアウトするなど、使い勝手と経済性能を両立。また、大型フロントグリルおよび大型インタークーラーにより冷却性能を向上させた。

エンジンは、6WG1/6UZ1ともにラジエーターサイズ拡大、エンジンの自動停止と再始動が可能な「エコストップ」の採用により、一部車型で2015年度燃費基準+5%達成。また、進化した自動式変速トランスミッション「スムーサー-Gx」により、より滑らかな発進を実現した。

さらに、データ通信とインターネットを融合し車両データを遠隔で解析する「MIMAMORI」を標準搭載。「MIMAMORI」で事前に入手した車両データを活用した高度純正整備「PREISM」により、車両の稼働確保を強力にバックアップする。

ギガ追加車型には、新開発の7.8リットル6NX1エンジンを搭載。小排気量と2ステージターボの採用により、低速域から高速域まで広い回転域で安定したトルク特性を発揮するとともに、クラストップレベルの軽量シャシを実現し、すぐれた積載性を確保している。

また新型トランスミッションは、シンクロ全段の大容量のカーボンシンクロを採用し、より低い操作力で、より速い変速を実現。9速ならではのワイドなギヤレンジですぐれた動力性能を発揮し、なめらかな加速を可能としている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. VW、自信を取り戻した欧州の巨人…IAAモビリティ2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る