雪害運休はこれが最後? JR北海道、留萌線留萌~増毛間を4月28日再開へ

鉄道 企業動向
留萌本線の増毛駅。雪害のため運休していたが、4月28日から再開する予定。
留萌本線の増毛駅。雪害のため運休していたが、4月28日から再開する予定。 全 2 枚 拡大写真

JR北海道は4月20日、留萌本線留萌(留萌市)~増毛(増毛町)間の運転を4月28日の初発から再開すると発表した。タクシー代行輸送は4月27日限りで終了する。

留萌本線は、深川(深川市)~留萌~増毛間の66.8kmを結ぶ鉄道路線。このうち留萌~増毛間の16.7kmは雪崩や土砂崩壊の恐れがあるため、2月12日から終日運休している。

JR北海道の発表によると、雪どけの進行にあわせて斜面や線路などの点検、落石対策などを行った結果、安全が確認できたことから運転を再開することが決まった。降雨などにより落石の可能性がある場所は、徐行運転を行う。

留萌~増毛間は利用者が少なく、1日1km平均の通過人員(旅客輸送密度)は2014年度で39人。JR北海道は同区間を廃止する方針を示しており、雪害による長期運休も今回が最後になる可能性がある。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  2. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  3. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  4. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  5. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
  6. 初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
  7. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  8. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  9. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
  10. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
ランキングをもっと見る