【北京モーターショー16】ルノー コレオス 新型、初公開…最上級SUV
自動車 ニューモデル
新型車

現行の初代コレオスは2008年3月、ジュネーブモーターショー08で初公開。ルノーと日産、韓国のルノーサムスンの3社が共同開発。ルノーにとっては、初のクロスオーバーSUVとなった。
北京モーターショー16でワールドプレミアされる新型コレオスは、2世代目モデル。ルノーとしては、最上級のDセグメントに属するSUVとして誕生した。
外観は、フロントマスクなどに、ルノーの最新デザイン言語を導入。コの字型に配されたLEDデイタイムランニングライトが特徴的。室内は乗員にとって、快適で広い空間を実現している。
また、オールテレーンな走破性能も追求。ルノーは、「優れた乗り心地とハンドリング、スタビリティを両立させた」と説明している。
《森脇稔》