GMの10速AT、カマロ に搭載へ…ギアチェンジはポルシェPDKより瞬時

自動車 ニューモデル 新型車
シボレーカマロZL1に搭載されるGMの新開発10速AT
シボレーカマロZL1に搭載されるGMの新開発10速AT 全 3 枚 拡大写真

米国の自動車最大手、GMは5月11日、新開発の10速ATの詳細を明らかにした。

世界の自動車メーカーでは、ATの多段化がトレンド。この流れに従い、GMは10速ATを新開発。GMは、「10速ATの市販乗用車への搭載は、GMが世界初」と説明する。

GMがアピールするのは、ギアチェンジに要する時間の短さ。GMの社内テストでは、ポルシェのデュアルクラッチトランスミッション、「PDK」よりも、素早いシフトチェンジが確認されたという。

具体的には、1速から2速へのギアチェンジは、GMの10速ATがPDKよりも36%速い。同様に、2‐3速では27%、3‐4速では26%、GMの10速ATがPDKよりも素早いシフトチェンジを実現するという。

GMはこの10速ATを、2017年モデルのシボレー『カマロ』の高性能グレード、「ZL1」に採用。さらに2018年までに、後輪駆動車合計8モデルに設定する計画。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ゴツすぎる…だが、それでいい!」日産のハイパワーSUV『パトロールNISMO』発表に、日本導入にも期待の声
  2. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  3. 新型ランチア『イプシロンHF』発表、280馬力EVで0-100km/hは加速5.6秒
  4. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  5. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る