米国IIHS(道路安全保険協会)は5月24日、新型フォード『マスタング』の衝突安全テストの結果を発表した。最高評価の「トップセーフティピック」に届かなかった。
IIHSの「トップセーフティピック」の指定を受けるためには、前面衝突、側面衝突、追突想定、スモールオーバーラップ衝突、ロールオーバー(車両転覆)の各耐衝撃性能試験の全てで、最高の「GOOD」評価となることが必要。また、前面衝突予防評価で、「ベーシック」を獲得することも求められる。
さらに上の「トップセーフティピック+」に認定されるには、トップセーフティピックの耐衝撃性能試験での最高評価とともに、前面衝突予防評価において、3段階評価で2番目の「アドバンスド」、最高評価の「スーペリア」のいずれかが条件になる。
今回、IIHSが実施した新型フォード マスタングの衝突テストでは、前面衝突、側面衝突、追突想定、ロールオーバー(車両転覆)の各試験で、最高の「GOOD」。ただし、スモールオーバーラップ衝突テストでは、4段階で上から2番目の「ACCEPTABLE」評価にとどまった。
また、前面衝突予防評価は、「ベーシック」評価に。
この結果、新型フォード マスタングは、IIHSのトップセーフティピックおよびトップセーフティピック+の認定を逃した。IIHSのエイドリアン・ルンド代表は、「新型マスタングはスモールオーバーラップ衝突テストを除いて、ほぼ最高評価」とコメントしている。