スズキ鈴木社長「チームスズキへの移行早めたい」

自動車 ビジネス 企業動向
「チームスズキへの移行早めたい」と語ったスズキ鈴木俊宏社長(右)
「チームスズキへの移行早めたい」と語ったスズキ鈴木俊宏社長(右) 全 1 枚 拡大写真

スズキの鈴木俊宏社長は6月8日、鈴木修会長とともに国土交通省に燃費データ不正問題の再発防止策などを報告し、同省で記者会見した。

このなかで、鈴木社長は2015年6月末の社長就任時に表明していた、鈴木会長のワンマン体制から“チームスズキ”での経営移行について「37年間も(修氏のトップが)続いたので、1年でポッととはならない。目に見える形で移行できなかった」と述べた。

また、今回の不正の遠因にトップダウンの経営体制があったのではとの指摘を受け、「これまでは5年かけて次の100年への土台造りをと言ってきたが、チームスズキでの取り組みを早めて行きたい」と語った。

スズキは2020年に創立100周年の節目を迎える。鈴木社長は就任時に15年度から5か年の中期経営計画を策定、集団体制による経営基盤の強化を打ち出している。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  4. 爆売れ確実? これがトヨタ『ランクルFJ』のピックアップトラックだ! 実現の可能性は
  5. 11/28【無料】CES2026予習&復習セミナー「前回レポートでの振り返りと今年の見どころを紹介」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る