【ポルシェ 718ボクスター】「718」の数字に込められた意味とねらい

自動車 ニューモデル 新型車
ポルシェ 718ボクスター
ポルシェ 718ボクスター 全 8 枚 拡大写真

ポルシェ『ボクスター』がフルモデルチェンジ。『718ボクスター』となった新型は、『ケイマン』と共通のパッケージとして開発された。

ポルシェマーケティング部マーケティングコミュニケーショングループの松岡直紀さんは、今回のフルモデルチェンジに関し、「ケイマンをクーペ、ボクスターをオープンとして、同一のパッケージで開発し、系統を“718”とした。そして、4気筒ターボエンジンを搭載したことが大きな特徴だ」という。

デザインは「キープコンセプトだ」と松岡さん。最も特徴的なところは、リアスタイルだ。「ランプを結ぶ黒い筋状のガーニッシュとともに、クリアレンズのテールランプが“ガジェットっぽさ”を感じさせるように精緻に作られている。更にガーニッシュの“PORSCHE”ロゴが、立体的に作られているのも特徴だ」という。

松岡さんは、「先代の“981”と比較すると、内外装の質感がぐっと上がった。それは、718というブランドをこれから作って行く、スターティングポイントという意味なのだ。ひとつのブランドとして成り立たせるためには、品質も更にしっかりさせなければいけない」と述べる。それがガジェット感などにも通じるという。

この718という名称は、1953年から1960年代に数々のレースシーンで活躍した4気筒ミッドシップスポーツカー『550』の後継、『718』に由来している。松岡さんは、「ポルシェイコールリアエンジンリアドライブというイメージが強いが、実は、4気筒ミッドシップレイアウトを60年以上前から作っている。その系譜がこの新型ボクスターにも脈々と受け継がれているということをオマージュしたかったのだ」と説明した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る