上級機のサウンドチューニング能力…パート1 『ダイヤトーンサウンドナビ・NR-MZ100』

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
ダイヤトーンサウンドナビ・NR-MZ100
ダイヤトーンサウンドナビ・NR-MZ100 全 1 枚 拡大写真

カーオーディオでの楽しむべき1要素である、「サウンドチューニング」。それについてのあれこれを解説している当コーナー。今月からは、「サウンドチューニング能力」の高いユニットを1つ1つ取り上げ、その機能の詳細や特長を検証していこうと思う。

最初に取り上げるのは、人気モデル、『ダイヤトーンサウンドナビ・NR-MZ100』(税抜価格:17万円)だ。当機はハイエンド・カーナビにしてハイエンド・カーオーディオでもあるという優秀機。それでいてこの価格なのだがら、なかなかにリーズナブルな1台と言っていい。

ちなみに、『ダイヤトーンサウンドナビ』には『NR-MZ100PREMI』(税抜価格:24万円)もラインナップしている。この2機では、「サウンドチューニング能力」に大きな違いがあり、本格的にカーオーディオを楽しみたいと考える方には、『NR-MZ100PREMI』を強くお薦めしたい。

しかしながら、ライトに楽しもうと思うのならば、『NR-MZ100』でも十二分に高機能だ。通常のAV一体型ナビと比較して、1ランク上のサウンドが味わえるはずである。

その理由は2つある。1つは「素の音質が優秀だから」、もう1つは「サウンドチューニング能力が高いから」、である。

ではどのように「サウンドチューニング能力が高い」のだろうか。機能の詳細を、1つ1つ検証していこう。

最初に「グラフィックイコライザー」について。当機に搭載されているEQは、“フロント・リア左右共通10バンド”という仕様である。これは、至ってスタンダードな仕様だ。最近のカーナビの上級機には、“13バンド”のEQを搭載している機種も少なくない。それらと比べたら、バンド数はむしろやや少ない。

なお蛇足であるが、“10バンド”というのは、1バンドごとの間隔が“1オクターブ刻み”だ。その意味では、“10バンド”のEQは、「シンプルな構成のEQ」と言えなくもない。

さて、次には「タイムアライメント」を見てみよう。ズバリ、他のAV一体型ナビとの違いは、ここにある。

当機に搭載されている「タイムアライメント」は、「マルチウェイタイムアライメント」という名称だ。これはダイヤトーン独自の機能であり、通常のタイムアライメントとはひと味違う…。

今週はここまでとさせていただく。どのように違うのかについては、次週に詳しくお伝えする。

【サウンドチューニング・マニュアル】上級機の「サウンドチューニング能力」の実際を検証! Part.1 『ダイヤトーンサウンドナビ・NR-MZ100』

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. カスタムパーツが付け替え可能な高級トミカ、「日産 スカイライン25GT TURBO」11月発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る