【ポルシェ 718ボクスター】4気筒ターボエンジンは「高効率の見本」

自動車 ニューモデル 新型車
ポルシェ 718ボクスター
ポルシェ 718ボクスター 全 8 枚 拡大写真

ポルシェジャパンから発表された『718ボクスター』は、2リットル300馬力のボクスターと、2.5リットル350馬力のボクスターSの2モデルが導入される。価格は658万円から。

この2つの718ボクスターのパワーに共通しているのは、「ともに先代モデルと比較し35馬力、出力が増えていることだ」とは、同社広報室PRマネージャーの木内洋治氏の弁。

また、このエンジンはパワーとともに燃料効率にも優れており、先代比で最大13%燃費が向上している。特にボクスターSでは「バリアブルタービンジオメトリー(VTG)がウエストゲートとともに採用されていることが特徴だ」と話す。VTGは、タービンのアジャスタブルガイドベーンが、小型と大型のターボチャージャー両方のメリットを兼ね備えるように機能する。その結果、低回転域で抜群の応答性を発揮し、極めて高い最高出力を生み出すという。

このVTGは「718ボクスターS以外で採用している唯一の市販車は『911ターボ』だ」と木内氏は語った。

718ボクスターの0-100km/h加速はわずか4.7秒。最高速度は275km/h。同ボクスターSではそれぞれ4.2秒、285km/hだ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る