BMWグループ世界販売、5.3%増の19万台…5月の新記録
自動車 ビジネス
海外マーケット

ブランド別では、BMWが前年同月比5.6%増の16万8129台と、5か月連続の増加。MINIは3.6%増の2万9864台と、5か月連続の前年実績超え。ロールスロイスは、361台という結果。
グループ全体の5月市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同月比6.3%増の5万8725台を販売。このうち中国は、前年同月比7.1%増の4万0123台だった。北米は、前年同月比7.3%減の4万2066台と減少傾向。欧州は9万1347台を売り上げ、前年同月比は11.9%増と、回復基調が続く。
5月のBMWブランド実績では、『2シリーズ』が「アクティブ」/「グランツアラー」効果で、前年同月比47.6%増の1万6823台。新型『7シリーズ』は、32.4%増の4539台。
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X1』が、前年同月比47.8%増の1万3884台と大きく増加。『X4』は、13%増の4947台を販売した。
BMWグループの2015年世界新車販売は、5年連続で前年実績を上回り、過去最高の224万7485台。前年比は6.1%増だった。2016年1‐5月は、前年同期比5%増の93万5288台。BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「目標に沿う形で、販売は持続的な成長を示し続けている」と述べている。
《森脇稔》