ガリバーとUBIC、AIを活用した自動接客支援を共同開発…顧客の嗜好を学習

自動車 ビジネス 国内マーケット
クルマコネクト
クルマコネクト 全 3 枚 拡大写真

ガリバーとUBICの子会社で人工知能(AI)によるデジタルマーケティング事業を展開するラッパは6月15日、UBICが独自開発した人工知能「キビット」を、ガリバーのオンライン型接客サービス「クルマコネクト」に活用して自動接客支援を行うための共同開発を開始すると発表した。

クルマコネクトは、ガリバーの強みである「リアルの営業現場」と「デジタルマーケティング」の融合を図るため、2016年1月より開始した新しいO2Oによるオンライン接客型サービス。豊富な車両情報や写真を見ながら、チャットでアドバイザーに相談でき、在庫の中から希望に合うクルマを提案したり、購入意思がある顧客には近くのガリバー店舗を案内し、クルマの購入につなげていく。

両社が開発を進める自動接客支援は、チャット機能の一部を、人の好みを学ぶAIキビットが担うことで、顧客に質の高いレコメンド(おすすめ)を自動で提供することを目指している。キビットはクルマコネクトの初期対応を担当し、チャットを通じた接客を行いながら、顧客の好みや関心を尋ね、ガリバーが持つ約2200種類のクルマのレビューを元に「デザイン」や「燃費」「使い勝手」「パワー」など、顧客の意向や嗜好を学習し、その選択理由も含めた納得感のあるレコメンドを実現する。

両社では、2016年3月より本件を進めるためのPoC(概念実証)を実施。キビットがクルマのレビューから顧客の嗜好に関連する部分を抽出し、その嗜好にあったレコメンドが得られる有用性が確認できたため、より幅広い車種の大規模なデータを用いた開発やインターフェイスのデザインなどに取り組んでいく。クルマコネクトでの自動接客支援サービスの提供は2016年9月を目指している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る