ホンダ鈴木執行役員「きめ細かいマーケティングをして活気を取り戻す」

自動車 ビジネス 企業動向
ホンダの鈴木麻子執行役員
ホンダの鈴木麻子執行役員 全 1 枚 拡大写真

ホンダの鈴木麻子執行役員は報道陣との合同取材会で、自身が執行役員日本本部営業企画部長に抜擢されたことについて、非常に驚いたと打ち明けた。

「2月に八郷(隆弘社長)から話を電話で受けたんですが、その時、執行役員というより日本国内の仕事をしてほしいと言われて非常に驚き、何回も聞き直しました」

鈴木執行役員は1987年、発展途上国での仕事がしたいと当時インドに2輪工場を持っていたホンダに入社。以来、インドの4輪プロジェクトに携わったのをはじめ、タイ、マレーシア、ベトナムなどに駐在し、2014年4月から16年3月まで東風本田汽車の総経理を務めた。文字通りアジア一筋で、「なぜ私が日本で」という思いが強かったのだ。

「八郷とは中国で2年間、近くで一緒に仕事をしました。中国の生産統括をしていたので、よく怒られたりし、電話では簡単な話でした。上司には同期の寺谷公良がなるというのもその時に聞きました」

こう話す鈴木執行役員が日本に帰ってきて感じたのは「もう少し元気がほしい、活気が感じられない」ということ。「これは国内の営業だけでなく、ホンダ全体に言えることかもしれないんですけれども、きめの細かいマーケティングをすることによって、目標をひとつひとつ達成し、活気を取り戻していきたい」と鈴木執行役員は強調していた。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る