【ルノー キャプチャー カンヌ】カンヌ映画祭に相応しい雰囲気を

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー キャプチャー カンヌ
ルノー キャプチャー カンヌ 全 16 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンが発売した限定車、『キャプチャーカンヌ』はカンヌ映画祭にちなんだもので、ルノーと映画の関係は創業当時にまで遡るという。

映画の父とも呼ばれるリュミエール兄弟の第1作目にルノー『タイプA』(1898年)が使われてから110年ほどの歴史が経つ。また、ルノーの本社があるブローニュ・ビヤンクールは映画の街でもあった。「最初に映画の撮影スタジオが建設されたのも、ブローニュ・ビヤンクールで、様々なかたちでルノーと映画の関係があった」とは、ルノー・ジャポン マーケティング部チーフプロダクトマネージャーのフレデリック・ブレン氏の弁。

1960年代から映画祭にクルマを提供し始めたルノー。現在カンヌ映画祭には200から300台ほどの車両を提供しているという。その理由についてブレン氏は、「VIPを送迎するだけではなく、ルノーというブランドを著名人に知ってもらうのだ。そうすることで、監督がこのクルマを使おうなどと思わせることも出来る」と語る。

今回の限定車、キャプチャーカンヌはこういったルノーと映画の関係性から生まれ、今年で2度目の登場だ。「昨年は黒ルーフだったが今回はカプチーノだ」とブレン氏。日本仕様で、イヴォワール(アイボリー)と、カプチーノカラーのルーフを組み合わせたキャプチャーは初だ。また、もう一方のブルーマリンフュメとカプチーノの組み合わせも日本仕様ではなかった。ブレン氏は、「このブルー自体は日本初ではなく、3世代目の『ルーテシア』のモデル末期に投入したマニュアルに設定があった」という。そして、「キャプチャーはツートンカラーがメインなので、カプチーノと組み合わせ渋く仕上げた」と述べる。

内装はブラウン調となり、エアコンの吹き出し口やナビ周りはブロンズに仕上げられている。ナビは9インチが装着された。また、キャプチャー初のレザーシートを採用。サイドサポート部はアルカンターラとなり、「上品でエレガント。カンヌ映画祭に相応しい雰囲気を演出している」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る