【グッドウッド16】フェラーリ カリフォルニアT に「HS」…ヒルクライムで本領発揮

自動車 ニューモデル 新型車
フェラーリ カリフォルニアT のHS
フェラーリ カリフォルニアT のHS 全 3 枚 拡大写真

イタリアの高級スポーツカーメーカー、フェラーリは6月25‐26日、英国で開催された「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」のヒルクライムに、『カリフォルニアT』の「ハンドリング・スペチアーレ」(HS)を出走させた。

同車は3月、スイスで開催されたジュネーブモーターショー16で初公開。ハンドリング・スペチアーレは、カリフォルニアTの新しいオプションパッケージ。さらにスポーティなドライブを望む顧客に向けて、とくにタイトなコーナーが連続するワインディングロードを楽しむために開発された。

車輌の剛性向上を目的に、硬度を高めたスプリングを組み込んだ新ダンパーセッティングを採用。スプリングレートはフロントを16%、リアを19%アップ。コーナーでのロールをはじめ、ダイブやピッチなど荷重変化に対する車体コントロール性能向上に貢献する。フェラーリによると、快適性は若干低減するものの、エンジンスピードの上昇に比例して増加する、新しいエンジンサウンドによって、スポーツ性がさらに強調されるという。

「Sport」モード でのギアシフトロジックは、ATおよびMT双方とも見直し。シフトアップもダウンもスポーツ性を強調する俊敏なギアチェンジを追求した。マネッティーノのこれまでの「Sport」モードと異なる点は、応答速度と効率を向上させた SCM3 磁性流体式ダンパーを採用したこと。さらに、加速の向上を目的に、F1-Trac ロジックも見直された。

このカリフォルニアTのハンドリング・スペチアーレが、グッドウッド名物のヒルクライムに登場。全長およそ1.8kmのヒルクライムコースにおいて、フェラーリの入門モデルでありながら、本格的なスポーツ走行に対応できる実力を披露し、HSの本領発揮となった。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  5. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る