【BMW 118d 試乗】快適だがさりげなくスポーティ、紛れもなくBMW…島崎七生人

試乗記 輸入車
BMW 118d Sport
BMW 118d Sport 全 9 枚 拡大写真

『118d』が搭載するのは、2リットルの4気筒ディーゼルターボ(150ps/32.6kgm)。JC08モード22.2km/リットルの燃費性能も実現、スペックからも走りと高効率を両立させたモデルであることが読み取れる。

では実際の走りはどうか?というと、想像以上の軽快さ、楽しさだった。車重は1480kg(前/後=760/720kg)と、ガソリンエンジンの「118i」や「120i」に対し、ざっと40~50kgのプラス。ところが車重差は乗り味のしなやかさや振動の起きにくさに貢献はしても、決してネガには感じない。低速から力強く、レッドゾーンが始まる5400rpm手前まで、まるでガソリンエンジンのように軽やかな吹け上がりをみせ、クルマを走らせる。

太過ぎないグリップのステアリングから伝わるクルマの挙動は、しなやかな『1シリーズ』のそれだ。FRならではの、ときに目覚ましく鮮やかな身のこなしも楽しみだ。

ドライバビリティは、とにかく静か、なめらか、低振動…の印象で、BMWに乗っていることを改めて実感させてくれる。ピタリと身体を支えてくれる後席の居住性もいい。快適だがさり気なくスポーティな、紛れもなくBMWブランドのフィロソフィーが体現されたモデルといっていい。 

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る