【MINI クーパーSD クラブマン 試乗】スポーツエンジン並みのフィール&レスポンス…島崎七生人

試乗記 輸入車
MINI クーパーSD クラブマン
MINI クーパーSD クラブマン 全 8 枚 拡大写真

先代はハッチバックのストレッチ版だったが、最新の『クラブマン』は現行の3ドア/5ドアと較べても格上のクラス感が特徴だ。その上でのディーゼルエンジンの搭載となると「さてどんな走りっぷりだろう?」と、さまざまにイメージを巡らせつつの試乗となった。

結論からいうと、想像以上の“スポーティさ”だった。思えば当然のことで「クーパーSD」グレードの同車が搭載するのは4気筒の2リットルターボ(190ps/400Nm)で、これに8速ATの組み合わせ。なので、こと動力性能は何の不満もなく、オノマトペで表現すればグイと力強い出足、ギュイーンとした伸びのよさ、キレのあるパワー感が印象に残る。“D”(ディーゼルエンジン)ではあるが、BMW(ミニ)のスポーツエンジン並のフィール、レスポンスを味わわせてくれる。

足回り、ハンドリングもパワートレーンの実力に見合った小気味よさ。先代にあったJCW版のスパルタンさを一層、洗練させた感じ…といったところか。振動、ボディ剛性ももちろん不満はなく、走行モードでおなじみの“ゴーカートフィーリング”を選べば、ワゴンボディらしい大人の雰囲気を保ちつつ、スポーツカーのような爽快な走りが楽しめる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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