【鈴鹿8耐】八千代工業「こまわり救急」、ライダーピックアップカーとして配備

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
八千代工業 こまわり救急
八千代工業 こまわり救急 全 2 枚 拡大写真

八千代工業は、ホンダ『バモス ホビオ』をベースとした軽救急車「こまわり救急」がコカ・コーラ ゼロ鈴鹿8時間耐久ロードレースのライダーピックアップカーとして配備されることになったと発表した。

こまわり救急は、救急業務実施基準に準拠しており、隊員3名が乗務し、傷病者1名をストレッチャーで安全・確実に搬送できる。軽自動車ならではの機動性を活かし、通常の救急車では進入の難しい狭い道路でも走行できることが特徴だ。

鈴鹿8耐では、ライダーピックアップカーとして配備。転倒などによるライダー負傷時には、サービスロード(レーシングコース脇の緊急導線)の細部にまで入り込んでいち早く駆けつけ、安全に搬送する役割を担う。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る